Step By Step

30代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

100記事達成って言いたいけどノーカンです

このブログ、なんか記事数100いってるように見えますけど、当ブログの有効投稿記事数(造語ですよ!)は自分ルールで、自己紹介の記事以降に投稿した記事数としているので、それ以前の記事はノーカンです。せっかくなので、なぜブログを放置してしまったか、再開できた理由などを書きたいと思います。

モチベーションが続かなかった

開設当初の2013年から半年くらいはぼちぼち思ったことなんかを、すごい短い内容でも投稿してたんですけど、そのうち書くことがなくなってきて更新できなくなっていきました。ネタの探し方も、どこをどう探せばいいのか分かっていませんでした。それがブログを続けるモチベーションの減少につながり、やがて放置となってしまったわけです。

ブログのモデルがなかった

いまでこそ色々な方が初心者向けのブログ論だとか、読んで参考にできるブログが多く出てきてますが、2013年ごろはそういった情報にアクセスする方法を分かっていなかったので、ネタがないとかデザインが分からないとかそう言った初心者あるあるを解消出来なかったんですよね。当時の自分にはそれがストレスで、結局継続できませんでした。


とはいえ、その昔にブログを始めていたからこそ、今はてなにログインするだけでブログを再開できたわけです。昔書いた記事で、いまでもすこーしだけ読んでもらってる記事もあるみたいですし、無駄じゃなかったと思いましょう。

なんでブログを再開できた?

上で少し述べましたが、主にTwitterで色々な方が初心者向けのブログ論を展開してくれています。しかも無料で。なんとありがたいことでしょうか。しかもそうしたブログ論のつぶやきや記事を、僕と同じようなブログ入門者の方々がRTしたり、テクニックを取り入れた記事を書いたりされています。なんだかブログ仲間ができたようで、自分も頑張ろうという気持ちになれたことが大きいです。

まとめ

ブログを書き続けるテクニックは手に入りやすい時代になりました。これを活かせるかどうかは僕自身にかかっているわけです。誰に期待されてるわけでもないでしょうが、今後も引き続き一歩ずつ積み重ねていく所存です。よろしくお願いします。ねむー。



関連記事です。10記事達成した時に思ったこと。