Step By Step

30代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

FP3級、金財で受けるか?FP協会で受けるか?

人生で汎用的に役立つ資格が欲しいなあ、お金に関することかなあ、ならばFPだ!の単純思考で3級を取得したことがあります。このFP技能検定ですが、試験実施団体が日本FP協会金融財政事情研究会(以下、金財)の2つあります。どちらも取得できる資格内容に差異はないのですが、最初にFP試験について調べた時ちょっと迷ったので、体験談的にまとめてみます。ちなみに僕はFP協会のほうで受験して取得しました。

FP3級取得して良かったこと

・人生で大きくお金が動くタイミングがわかった
・保険・投資・税金といったお金の基礎知識が学べた
・税金の控除について学べた

FP3級の受験情報

学科と実技の2科目から構成されており、これは金財でもFP協会でも同じです。また、学科試験の問題は両団体とも共通で、試験日程も同日同時間帯、合格基準も同一、受験料金も学科+実技で6,000円と同じです。では何が異なるかというと、実技試験の内容です。

試験種類 出題形式 問題数 制限時間 合格基準
学科 筆記(マークシート形式) 60問 120分 36点以上(60 点満点)
実技 筆記(マークシート形式) 20問 60分 60点以上(100点満点)

3級FP技能検定・2級FP技能検定 試験要綱 | 日本FP協会


実技試験は、金財の場合は2種類から1種選択、FP協会の場合は1種類のみとなります。

実技試験 試験団体
個人資産相談業務 金財
保険顧客資産相談業務 金財
資産設計相談業務 FP協会

勉強を始める以前にざーっくり過去問を眺めて直感的に、資産設計相談業務が取っつきやすいと思ったので、FP協会で受験することにしました。

使用した教材と勉強時間

一番売れているそうなのでこれを使用しました。勉強時間は大体ですが1日2時間×2週間です。教科書の内容を2週読み込み、過去問を1回解いた程度でしたが、何とか合格できました。

合格速報

速報はWeb上で見ることができます。学科・実技ともに合格基準に達していた場合、冒頭にでっかく<<完全合格>>と書いてあります。つよそう。
f:id:tempo96:20170910010438p:plain

気になることは公式で調べよう!

そもそもなぜ試験団体が2つあるのかとか、FP協会と金財で3級取得した場合に別の団体で2級受験できるのか、などパッと気になる点はあると思いますが、これは公式のよくある質問で回答が用意されているので、そちらをご参照いただくのが正確だと思います。
FPに関するQ&A | 一般社団法人 金融財政事情研究会
よくある質問 | 日本FP協会

まとめ

FP3級を取得したからといって、すぐに何かができるようになるわけではありません。しかし、保険・投資・税金といったお金にまつわる基礎知識を学ぶことができたのは大きいかなと思います。直近のFP試験日程はこちらになります。興味のある方はぜひ受けてみてください。


ではでは。