ステップ・バイ・ステップ

Step By Step

20代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

ブロガーズフェスティバル2017は初心者でも学びが大きいイベント

先日、東京で開催されたブロガーズフェスティバル2017に参加してきました。

早めに投稿してあとで追記すればいいやと思っていたのですが、仕入れた知識を実践しようとしているうちに公開が遅れてしまいました。反省。そんなわけで、ブロガーズフェスティバル2017の感想です。

当日ギリギリまで予定が読めなかったので当日券狙いで会場に向かったのですが、ちゃんと入場できてよかったです。当日券は¥5,000なり。

当初は自分のような初心者が参加して、意味のあるイベントだろうかと思っていたのですが、十分に価値のあるイベントだったと思います。


ただ、ブログ開設から一年未満の場合はチケット割引とか、初心者割引ってないんですかね?ダメかなあー。初心者の敷居を下げるって観点でどうですか?笑

なお、セッションを聴くのに必死であまり写真が撮れませんでしたm(_ _)m

ブロガーズフェスティバル2017の大谷大さんセッションブロガーズフェスティバル2017の長谷川さんセッション

そもブロガーズフェスティバルとは?

ブロガーズフェスティバルは、「ブロガーに役立つノウハウの講演」と「ライトニングトーク(LT=5分間のショートプレゼン)」、そして「懇親会」で成り立っているイベントです。

会場:大崎ブライトコアホール(最寄:JR大崎駅)
開催日:2017.9.30
時間:11:00〜19:00
人数:目視ですがおおよそ300人くらいだと思います。少ないと思います?でも全員(たぶん)ブロガーなんですよね。当日に限って言えばブロガー人口密度が日本で一番高かった場所じゃないでしょうか?


会場は企業展示スペースと、セッション(講演)が行われるホール2箇所の構成でした。企業ブースはあまり回れなかったので、次回は時間に余裕を持って行動したいですね。ブログに使う写真の撮り方ミニ講座とか、試供品の配布なんかもあったようです。


目玉は1枠40分ほどのセッションです。A,B2つの会場で同時進行しますので、どちらかを選ばないといけません。悩ましいですね。自分が参加してきたセッションについてざっくり雑感をまとめました。

参加セッション①「耳から発想!エモい文章術」

登壇者:長谷川賢人さん(@hasex)
ブログ:hasegawakento.com
概要:エモい文章を書くためのコツ!



雑感
テレビのナレーションを参考にする、好きな文筆家を持つなど、自分だけでは絶対に気づかないであろう視点を得られました。

そして文章を書くための参考書籍をたくさん挙げて頂いたので、中でもオススメされていた以下2冊をポチりました。あなたにしか書けないエモいクリエイティブライティングは、まずテクニカルライティングから。

参加セッション②「ブログでできるマネタイズ&ブログから広げるマネタイズ」

登壇者:ayanさん(@warashibe)
ブログ:わらしべ暮らしのブログ
概要:ブログ自体でできるマネタイズと、ブログを起点としてできるマネタイズの種類について。



雑感
初心者的には、ブログを起点にしたビジネスの可能性が広く感じられて分かりやすかったです。アフィリエイトアドセンス以外にも、ブログ起点のマネタイズって広げられるんだなという視点を得られたのが収穫です。


参加セッション③「ブロガーが覚えておくべきHTMLとCSSの基礎」

登壇者:大谷大さん(@delaymania)
ブログ:delaymania
概要:floatはCSS界のFコード
(ギターのFコードで初心者が挫折するのと同様に、CSS初心者はfloatでの調整がうまくいかなくて挫折する、の意味)



雑感
要素の検証とdisplay:table-cellを使いこなせ!という強いメッセージを受け取りました。普段からGoogle Chromeを使っているので要素の検証は知っていましたが、具体的にどう活用すればいいかライブで披露していただいたのが勉強になりました。ちなみにdisplay:flexの話も少しされていました。


他にも収益アップにつながるボタンの配色、目立たせ方にポイントについてお話されていました。ブログのベースカラーの補色が効果的なようです。

参加セッション④「ブログでより気持ちを伝えるための写真術」

登壇者:タクロコマさん(@takurokoma)
ブログ:灯台もと暮らし[もとくら]|これからの暮らしを考える情報ウェブメディア
概要:ブログで写真をより効果的に活かすための心構え、撮影の取り組み方について。



雑感
人柄のおかげか、全体的に聞いていてほっこりするセッションでした。ブログで活用するための写真の撮り方・考え方や、文章の強み、写真の強みをそれぞれ活かして世界観を広げる、といった考え方が勉強になりました。


実際に講演の中で、説明いただいたコンセプトに沿って撮影されたそぼろご飯の写真を見せていただいたのですが、尋常じゃなく美味しそうでした。


時と場合に応じて写真の選び方は変わるし、印象的な写真を撮るためには事前準備がいかに重要か、ということがわかりました。

懇親会

残念ながら、次の予定があったので懇親会には参加できませんでした。こういうイベントは往往にして懇親会が本番、みたいなところがあると思いますので、勿体無かったなと思います。

事前に準備したほうが良いと思ったこ

ここからは、初心者なりに感じた、準備していったほうが良いものについて書いてみます。

名刺

ブロガーとしての名刺を作ろうと思いました。初対面ではブログやってますって言っても、そりゃみんなやってるでしょで終わっちゃいますし、後で見返してくれるかもしれないので。サイトのURLとかtwitterアカウントなんかQRコードで載せたら親切かもですね。

参加しそうな人のアカウントをフォロー

有名ブロガーさんとかがいらっしゃったようですが、顔を知らないのでよくわかりませんでした。フォローしておくと現地でツイートされてたりするので、セッションを聴いているときの観点が自分と違ったりして、面白いです。


総じて、自分のようなブログ初心者に得るものがあるイベントだったと思います。ちなみにリアルでのブロガーの知り合いは1人もいないんですが、1人参加で十分楽しめましたよ!

まとめ

よくありがちなのが、こうしたセミナーとかイベントに参加して満足して何もしないってパターンですよね。鉄は熱いうちに打てとはよく言ったもので、ブロガーズフェスティバルで参考になったこと、知らなかったこと、やってみようと思ったことは今後さっそく実践していこうと思います。


ではでは。