Step By Step

30代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

40記事投稿して思ったこと3つ

どうも、tempo96(@tempo96)です。書きたいことを書いてるうちに、40記事になりました。記事数の考え方はこちらに↓

恒例化してきましたが、40記事投稿して思ったこと、やったこと、これからやることをまとめておきます。

30記事投稿時の振り返り

まずは30記事投稿して思ったことの振り返りから。

リライトは必須

過去記事を少しずつ手入れしています。いくつかの記事は、思い切って削除しました。

だんだん記事の構成が固定されてきたこともあって、最初の頃よりはマシな書き方になってきたかなと思います。

記事ネタそろそろ尽きるんじゃないかなー

ひとまず40記事までは来ましたが、まだまだ消耗記事の割合が高い気がしています。リライトを継続して、資産記事化できる部分に注目していきます。

いま、並行して文章の書き方を勉強していますが、その中で情報収集のためのアンテナの張り方ですごく役に立ちそうな内容があったので、そちらも実践してみます。

Google Serach Console入れました

これは放置してますね。50記事投稿できたら、改めて分析に活用するつもりです。

40記事に向けてやるといったこと

ここからは40記事投稿までにやるといったことについて。

過去記事を活かす

上でも少し触れましたが、過去記事をいくつか削除しました。リライトで消耗記事の資産記事化を狙いたいんですが、どう書き直したものか悩み中です…過去のものに手を入れるより、新しく記事を書くほうがやっぱり楽しいなと感じちゃいますね。

あと思ったのは、消耗記事の方がどうしてもネタ出しという意味では書きやすいんでしょうね。毎年、毎月恒例のイベントとかなら、まだ資産記事としての価値は見出せそうです。

資産記事:1回書いたら何年にもわたって読まれる記事
消耗記事:一瞬のアクセスは多いが賞味期限が短い記事

https://fukugyo-senryaku.com/fourth-10article/
需要を意識したネタ探し

正直これは取り組めてません!関連キーワード取得ツールは時々使ってみてますが、タイトル付けの参考にしかしてません。

ここからネタを発掘することが出来てないのです。

ただ、前述した文章の書き方の本にあったアンテナの張り方がすごくためになりそうなので、そっちと組み合わせていこうと思います。

40記事達成して思ったこと3つ

はい、ようやく本題です!

コワーキングスペース便利!

自宅でブログ作業するより圧倒的に捗りますね。空調はちょうど良いし、電源はあるし、Wi-Fiはあるし、フリードリンクもありますし。居心地が良いです。

この間はヤフー本社内にあるコワーキングスペースLODGEにも行ってきました。さすがに広くて、ホワイトボードやらの設備もしっかり整っていたので、交流の場としてちょうど良さそうでした。社会人や大学生に混じって中学生が居たのは驚きましたね。

ちなみに、今のところLODGEの利用料は無料だそうです。すごい。

今後もコワーキングスペース使いながら、集中してブログ作業に取り掛かりたいです。

SSL化こわー

今日時点ではまだGoogle Chromeのアップデートが来ていないので確認できていませんが、正直ブラウザの警告表示よりも検索順位への影響の方がでかそうな気がしています。

僕の対応方針はこちらで書きました。
tempo96.hateblo.jp

投稿記事数とは直接関係のない話ですが、こういった記事投稿以外の部分でも気にすることができているのは、ブロガーとしてアンテナ張れてる証拠なのかなーとポジティブに考えています。いずれはSEO云々も向き合いたいなあとは思うので。

グーグルアドセンスは、しばらく待とう

上記の話と絡みますが、アドセンスまだ申請してないんですよ。SSL化は公式の発表スケジュール通りだと独自ドメインの対応は早くても11月以降なんですけど、そこまで待ってSSL化した状態で申請しようかなあと考えてます。アドレス登録先の変更くらいは、そんなに手間じゃないのかな。

というか下手したらSSL化されてないサイトって問答無用で審査落ちなのでは?ただの妄想ですけど…

現時点の結論としては少なくとも10月中はpro契約しない、独自ドメインのSSL後にpro契約、独自ドメイン化、アドセンス申請かなーと考えてます。結構長丁場になるかもしれませんね。




というわけで40記事投稿して思ったこと3つでした。ブログ再開からおおよそ一ヶ月半になりますが、実は私生活にも良い影響が出ています。ブログ再開の副産物ですね。

これはしっかり向き合いたいので、別記事にします。

50記事に向けて

はい、次回に向けての抱負です。

文章力を鍛える

いま、この本でネタの探し方、文章の書き方(というか情報収集の仕方)を勉強しています。初心者的にはかなり参考になるテクニックが満載なので、関連キーワード取得ツールと並行しながら実戦でネタ発掘力、文章力を鍛えるつもりです。

更新ペースを少し緩やかに

9月は37記事書きました。ブロガーとしての武器はとにかく走りながら拾うといった、量より質作戦で来たわけですね。

10月は少し更新ペースを落として、1記事の質に意識を向けてみようと思います。リライトも並行しないといけませんしね。

まとめ

そんなわけで40記事投稿して思ったことでした。引き続きブログ名の通り、一歩ずつ更新を重ねていきます。

ブログ論を展開してくれる先人のみなさまと、読んでくださる皆さんに感謝しつつ、今後ともよろしくお願いします。


ではでは。



関連記事です。10記事達成して思ったこと。
tempo96.hateblo.jp

同じく20記事投稿して思ったこと。
tempo96.hateblo.jp

縦に長くなってきた・・・30記事投稿して思ったこと。
tempo96.hateblo.jp