ステップ・バイ・ステップ

Step By Step

20代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

初心者、東京マラソンを走る①事前準備編

いまさらですが、2016年2月28日に行われた東京マラソン2016にエントリーして完走してきました。
5時間ちょっとかかったので全然速くないんですが、東京マラソン初挑戦にしてはがんばったかなと思います。
別のマラソン大会にエントリーすることになったときの備忘録もかねて、日記を残しておきます。

事前準備

ネットで調べたりしながら、以下の物を準備しました。

  • 5本指ソックス

ランニング用のソックスがあると便利とのことだったので、一応買いました。
走っているうちに足にフィットしてくるので、確かに効果はあったと思います。

  • シューズ

せっかくなので新調使用しようと思い購入しました。スポーツ用品店の店員さんに聞いてみたところ、
mizunoかアシックスが無難とのことだったので、これに。

※シューズは本当に試し履きしてから購入した方が良いです!
店員さん曰く、フルマラソン初めてのレベルだとクッション性が重要だそうです。

  • タイツ

今回買った中で最も効果があったアイテム!
完走後も膝や太ももへの疲労がかなり軽減されました。
これは初心者ほど買ったほうがよいと思います。ご自身に合ったサイズを使うようにしましょう。

  • ランニングウォッチ

かの有名なガーミンのもので一番安いモデルを買いました。
本番は自分のペースを崩しがちなので、きっちりペースを守りながら走るのに役立ちました。
ただ、4時間ちょっとでフル充電が切れてしまったので、5時間程度持たせるにはひとつ上のモデルを買ったほうがいいと思います。

次回はランナー受付~当日までを書きたいと思います。