ステップ・バイ・ステップ

Step By Step

20代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

情報セキュリティスペシャリスト試験が更新制になるらしい

情報処理技術者試験のうち、高度区分の情報セキュリティスペシャリスト試験が更新性になるとのこと。
情報セキュリティスペシャリスト試験が更新制に | わく☆すたブログ

元ソースはこちら
サイバー防衛に最新知識 政府検討 国家資格、期限を設定 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

政府は14日、情報処理技術者向けの国家資格「情報セキュリティスペシャリスト(SC)」の試験制度を見直す方針を固めた。無期限の資格に有効期限を設けて研修を受けさせる更新制の導入を検討する。官公庁や企業などへのサイバー攻撃が巧妙化する中、技術者に最新の能力を身につけてもらうのが狙い。平成28年度までの実現を目指す。

だそうなので、ベンダ資格のように有効期限が設定されるわけではないんですね。
近年、情報セキュリティに対する世間的関心も高くなっているようなので良いことだと思います。
2020年東京五輪に向けてサイバー攻撃も激化する見通しとのことですが、国際的に注目されるとサイバー攻撃も受けやすくなるもんなんですかね。

ところで、元ソース中のこの部分。

サイバー攻撃は10年前の知識では対応できない」(政府関係者)といわれ、技術者約26・5万人のうち“攻撃の進化”にも対応できる能力を備えているのは4割相当とされる。

これ一体何の数字なんでしょう。情報セキュリティ技術者が26.5万人しかいないということなんだろうか。