Step By Step

30代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【会社勤めで迷ったりむなしくなったときに読む本】を読んだ感想

タイトルが気になって、こんな本を読みました。会社勤めで迷ったりむなしくなったときに読む本 (アスカビジネス)posted with ヨメレバ水田 享介 明日香出版社 2016-04-14 AmazonKindle楽天ブックス 全6章で各章に3、4ページのコラムが10個前後と言ったところ…

20代男性はラペルピンを着けてみよう、結婚式でも使える!

ラペルピンとは、スーツの襟(ラペル)に空いたフラワーホールに付けるブローチみたいなアレのことです。 ↓(友人にちょうど良い写真をもらいました) 結婚式で着けている参列者を見かけてカッコいいなーと思って以来、デザインが気に入ったものをいくつか購入…

【暇つぶし】グーグル検索で該当1件を探す遊び

暇な時ってありますよね。そんなときどうしてますか?ブログのネタ探し?インプットを増やすための勉強? すごい。 それはさておき、僕はときどきグーグル検索で該当1件を探すという、名前そのまんまの遊びをします。元々2016年初めに流行った遊びなので、知…

Windowsでよくやるショートカット、Macではどうやる?

迷えるMacユーザの皆さんこんにちは。僕はめちゃくちゃ迷っています。ふだん会社ではWindows10(以下win)、家ではMac(以下mac)を使用している僕ですがあまりにWindowsの操作に慣れすぎた結果、Macで同じ操作をどうやればいいのか迷うことが多発しております。…

はてなブログSSL対応について初心者ブロガー考える

どうも、tempo96です。以前から対応が気になっていたはてなブログSSL化対応ですがついに公式からアナウンスがありました。 はてなブログへの接続をすべてHTTPSにできる機能の実装予定と、利用を検討するユーザー様に準備いただきたいこと - はてなブログ開発…

30記事投稿して思ったこと3つ

どうも、@tempo96です。いつの間にやら当ブログの記事も30記事を超えました。記事数の考え方はこちらで書いてます↓ 例によって、30記事投稿して思ったことをまとめておきます。 まずは20記事投稿時の振り返り 文字数少なくない? 資産運用の話をもう少し入れ…

ドル転の手数料を抑えるにはSBI証券がオススメ

米国株初心者として悩みどころは、そもそもドルをどうやって用意するのかというところです。まだまだ初心者ですが、なんとなくベターな方法がわかってきたので書いてみます。最初は為替手数料なんか気にしないでドル転してましたからね… (ドル転→ドルを購入…

安室奈美恵さんの引退とイモトアヤコさんに思う発信の重要性

自分の好きなこと・ものを発信することは大切という話です。 安室奈美恵さんの引退 自分の「好きを」誰もが知っている状況 「好き」を発信するとアンテナが増える まとめ 安室奈美恵さんの引退 先日、安室奈美恵さんが歌手引退を発表しました。 直撃世代とい…

意外と知らないiOSのNight Shift(ナイトシフト)設定で目の負担を軽減する方法

最近ブログ作業でスマホとかPCに向き合う時間が長いからPCメガネ買おうか迷う…— tempo96@はてなブログ (@tempo96blog) 2017年9月17日8月中旬のブログ再開以降、PCやスマホでブログ作業を行う時間が増えてきました。当然それらデバイスと向き合う時間も増える…

ストレングスファインダーで才能(じぶん)に目覚めてみよう!

才能と書いて(じぶん)と読む。いやあかっこいいですね。これは僕が言い出したことではなくて、こちらの本の題名です。ブロガーさんでもこれを試してみたという方は多いみたいで、紹介記事をよく見かけます。だいたい1.0版の紹介が多いのですが、いつのまに…

20代からの貯金習慣におつりで貯金アプリ「しらたま」と「finbee」が便利かも

2017年9月20日、マネーフォワードからおつり貯金アプリ「しらたま」がリリースされました。「しらずに、たまる」から取られたネーミングだそうです。 おつり貯金アプリ「しらたま」現時点ではiOSアプリのみで、Android版は追ってリリースのようです。ダウン…

先輩に教わった、たったひとつのプレゼンのコツ

ウケるかどうかは別にして、僕は人前で適当に喋るのはそこまで苦でもないです。しかしこれがプレゼンテーションとなると、自分の話したいことを適当に話すのではなく、聴衆に何かを納得してもらわないといけません。場合によってはそのプレゼンで仕事の受注…

任意のサイズのファイルを生成する方法(Windows,Mac)

あーちょうど1GBの適当なファイルがあったらなあ〜と思うことありますよね。 …ないですか?うん、ないですね。 以前、ネットワークの実行速度を簡易的に確認するために、ちょうど良いサイズのファイルを作成して転送速度を計る…ということをしたことがありま…

結婚式で友人として新郎新婦に贈る歌あるか問題

社会人も数年目になると、結婚式にお呼ばれすることも多くなってきます。そして結婚式といえば同僚や友人による余興がつきもの。良くあるのはウエディングソングを歌うとか、ダンスといったところでしょうか。以前から薄々感じてはいたんですけど、友人の立…

投資初心者が定期的に読んでいるウェブサイト2つ

以前記事にした通り、資産運用に手を出しています。 20代投資初心者が試している資産運用5つ - ステップ・バイ・ステップ投資を始めた後は、色々なブログやWeb上の記事、書籍などを読んで勉強するように心がけていますが、あまり多くなっても情報過多で消化…

マスターロールで快適な腕まくりを!

夏も終わりのこの時期に、シャツの腕まくりの話です。ワイシャツじゃなくても良いんですけど、男性で腕まくりされる方って多いですよね。僕もこのやり方を知る前は、袖からくるくると巻き込む形でまくるのが一般的なやり方をしていました。しかし長さがうま…

20記事投稿して思ったこと3つ

先日の記事で、20記事投稿しました。 お釣りで投資アプリ「マメタス」に思うこと - ステップ・バイ・ステップ 10記事達成した時に思ったことを書いたので、20記事でも書いてみます。(10記事のときは9月に入ってからで、この記事で言ってる20記事はブログ再開…

100記事達成って言いたいけどノーカンです

このブログ、なんか記事数100いってるように見えますけど、当ブログの有効投稿記事数(造語ですよ!)は自分ルールで、自己紹介の記事以降に投稿した記事数としているので、それ以前の記事はノーカンです。せっかくなので、なぜブログを放置してしまったか、再…

お釣りで投資アプリ「マメタス」に思うこと

僕も利用しているウェルスナビでは、お釣りで投資アプリマメタスがリリースされています(現時点でiPhoneのみ、Androidは開発中) マメタス お釣りでコツコツかんたん投資アプリ|ロボアドバイザーならWealthNavi(ウェルスナビ) マメタス - おつりで簡単投資…

ペルソナってこう考えるのかって話

読まれる記事を書くには、ペルソナ(具体的なターゲット層)を設定するのが良いといいますよね。 この前たまたま読んだ記事がペルソナの設定という視点で見ると結構凝っててなるほどなー!と思ってしまいました。ペルソナ設定のノウハウ記事じゃないんですが、…

昼休みの暇つぶしにニュースサイトを見る

サラリーマンの昼休みって使い方色々ありますよね。仮眠するも良し、何か勉強するも良し、昼休みなんて関係ないぜ!と仕事に励む方もいると思います。 僕は昼食を取ったあとはなるべく企業のプレスリリースを眺めるようにしています。面白いプレスリリースが…

はてなブログアプリ(iOS)で頑張って記事を書く

僕はふだんmabook Airで、外で思いついたネタはiPhoneではてなブログアプリにメモってます— tempo96@はてなブログ (@tempo96blog) 2017年9月9日 そんなわけで、外出中にちょっとネタを書き留めたいときはてなブログのアプリを使っています。編集機能が一部使…

とりあえずのExcelショートカット5つ

Excelって結構便利じゃないですか、仕事でもよく使っています。どんな書類もExcelで片付けようとするのは良くないですが、便利なExcelをより快適に使うにはどうしたら良いか考えてたところ、ショートカットキーを多用することが重要な気がしてきました。なの…

投資と税金について勉強したかったがレベルが足りない

税金って日本国民である限り逃れられないものですよね。もちろん投資で得た利益にも税金はかかるわけで。FP3級を取得したあと、投資にまつわる税金の本で良いものがあるとネットで見たので、買ったのが以下の本です。エライ人曰く、表紙はチャラいがタメにな…

FP3級、金財で受けるか?FP協会で受けるか?

人生で汎用的に役立つ資格が欲しいなあ、お金に関することかなあ、ならばFPだ!の単純思考で3級を取得したことがあります。このFP技能検定ですが、試験実施団体が日本FP協会と金融財政事情研究会(以下、金財)の2つあります。どちらも取得できる資格内容に差…

とりあえず10記事投稿して思ったこと3つ

9月の目標投稿数を10記事と設定していましたが、意外と達成できました。9月の投稿目標数10件達成できました。投稿記事一覧はこちら。https://t.co/wJOaGSiw4lしかし習慣化という意味ではちょっと歪な投稿ペースになってしまっているので、良くないかもですね…

マネックス証券の米国株手数料でしくじった話

株式投資は日本株だけでなく米国株にも少しだけ手を出しています。米国株ブロガーの方の情報量がすごいので、いつも参考にさせてもらっています、ありがとうございます。 株取引にはネット証券を使っていて、米国株はオーソドックスにマネックス証券を使って…

MOROHAの歌詞がザクザク刺さる件

ギター・UKとボーカル・アフロの音楽ユニット、MOROHAが最近キています。アコギ一本とマイク一本から繰り出される独特のパフォーマンススタイルで目を引かれて、じっくり聴いてみると歌詞が刺さる、そんな音楽作りが特徴です。何か漠然とした閉塞感を持って…

ゆるキャラなのにかわいくない?「りそにゃ」の魅力

りそにゃ。りそな銀行のゆるキャラです。猫なのにヒゲがないとか、目が怖いなんて言われてしまうりそにゃですが、じっと見てるとなんとも言えない味を感じます。 りそにゃのプロフィール 名前 りそにゃ 誕生日 2月22日 性別 男 身長 かつお二匹分 体重 ひみ…

20代投資初心者が試している資産運用5つ

一年ほど前から資産運用を試しています。メガバンクの普通預金金利が0.001%の時代ですから、銀行口座に預金していても利息はたかが知れています。直近で使う予定のない資金を遊ばせておくよりは、「貯蓄から投資へ」を試してみようということです。幸いにも…